図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻


図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻

ジャンル:DVD
セールスランク:73 位
発送可能時期:近日発売 予約可
参考価格:¥ 3,797 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。


無駄遣い

まず、原作が持ち上げられ過ぎ。
所詮は「ライトノベル作家のハードカバー」と言われてもしょうがない様な陳腐な設定。そしてそれをアニメ化企画したフジテレビのバカさ加減。
貧乏くじを引いたのはIG。アニメの質という面からすれば、きちんと良い仕事をしています。バランスも良い。
とにかく原作がダメ。売れてるから良い作品ではないことをいい加減わかる時。
ハマりました♪

アニメも途中から見始めたのですが…
いつの間にかハマってしまいました!
最初は、何で図書館で武装して銃撃戦!?
…って???だったのが次第にどんな話なの??と興味を持ち始め、ソッコー本屋に行き原作を書いました。
1日1冊のペースで読んでしまい…
サクサク読めたのは、アニメを見てキャラが頭の中にインプットされてたからかなぁ…なんて思いながら笠原と堂上教官のやりとりに思わず、胸キュンしっぱなしです。
あまり難しいことは深く考えず、ラブ中心に見ても面白いんじゃないかと思います。
ただ単にあたしが堂上教官ラブなんですけどね♪
あぁ…あたしも
「アホか貴様!」
と言われたい…(笑)
個人的に

前評判は高かった(?)ものの、空気アニメになってるような…

第1話は主人公が何故図書隊に入ったのか
第2話は訓練、そして敵の侵入。



正直、戦争という雰囲気は無く、何が何だか分からない。けど見てしまう そんな感じでした
今は柴崎見る為に見てますごめんなさい好きなんです。
わからないところは原作で補完を

アニメーションとしては非常に出来が良く、声優陣も豪華です。
キャラクターにも好感が持てます。

しかし、仕方ない話ですが、原作の濃く練り込まれた内容はアニメには
あまり反映されていません。そのため、キャラクターを取り巻く世界観が説明不足で、
いまいち状況が掴めないところがあります。
原作を未読の方は、なぜこんな世界になっているのかよくわからない・
理解し難い感があると思います。

それでも素直に楽しめるアニメだと思います。
「本を守るため武装した図書館」という斬新な設定や、そんな世界で意志を持って
動く郁を始めとするキャラクターはとても魅力的です。
よくわからない、という方は、この期にぜひ原作を読んで、わからない部分を
補完しつつ、テレビでの郁たちの葛藤や成長をより楽しんで欲しいと思います。
全四巻(+別冊)ハードカバーなので値は張りますが、楽しいだけではなく、
学ぶところも改めて考えさせられるところも非常に多い、ある意味教本にも
なりえる作品です。
「しょせんお話だから」では決して済まされない諸問題がアニメでは多くカット
されているので、財布に余裕があればぜひ。
アンバランスな世界観をなんとしよう。

あまり芳しくありません。ついて行けないアンバランスを感じます。図書を有害とする国家機関とそれを擁護する人々の間で緊張が続く世界というのは、それはそれで興味深い設定です。ただ両陣営は軍隊よろしく武装していますが、状況がそれにそぐわないのを感じます。彼らの重武装が「ごっこ」に見えて仕方ない。図書館に入ろうとした子供に威嚇発砲した敵陣に飛び込んでいって素手で殴る。敵も仲間も一緒くたに入り乱れ素手で殴り合う。あるいは禁断の書を隠した人物が捕獲され追及されている現場が電話一本で収まるとか。「今回はこれくらいにしておいてやろう」的な。「あの本はまあいいや」的な。「茶番」という言葉が浮かびます。武器を所持するにしても私服警官のように懐に忍ばせ、周囲に見えないよう配慮する理性が保たれた世界であるならば殴り合いも良いかと思います。しかしおおっぴらに派手な銃器を提げた人たちが、武器はそっちのけで素手で殴り合うのはリアリティがない。武器はそれを持つ人間に否応なしに作用し、国家がその武器による「脅し」を容認する社会において、実はぬるく自由な気風は戒厳令下でも保たれている。そんなよく分からない世界。法治国家の理性が保たれた社会でありながら、民衆に対し軽々しく武力による威圧がまかり通ることが違和感を生んでいる。きな臭さと緊張のバランスが損なわれている。人間の尊厳が少なからず脅かされた社会でなければ武装した軍隊が街中を横行することは不自然であり、人間の尊厳が少なからず脅かされた社会であるならば、緊張が飽和に達する局面において武力は行使されなければリアルに見えない。現実世界の状況を見てもそれほど暢気じゃないでしょう。だからどっちかにしてほしい。素手で殴り合うならカジュアルにお願いします。



角川エンタテインメント
図書館戦争 【初回限定生産版】 第二巻
図書館戦争 【初回限定生産版】 第三巻
図書館戦争 【初回限定生産版】 第四巻
図書館戦争 【初回限定生産版】 第五巻
DJCD 図書館戦争 関東図書基地広報課 実態調査報告 第壱集






BLEACH 破面(アランカル)・激闘篇 2

マリと子犬の物語 スタンダード・エディション

精霊の守り人 13

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻

28週後... (特別編)

うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組)

ロザリオとバンパイア 3

Dead At Budokan

スキマスイッチ ARENA TOUR’07 “W-ARENA” THE MOVIE

銀河鉄道999



         
   FX比較      
   ロゴ 制作      
         

Copyright(C)