飲食店の進め 穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ


穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ
穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ

ジャンル:
セールスランク:43144 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 3,150 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。


がっかり。。。

レビューを読んで、いいかも?と思って買いましたが。。。
元々料理が苦手で、マクロビは手間がかからないと理解し始めたばかりの私には、難易度が高すぎました。
今後活躍する機会があるかもしれませんが、今のところ本棚にしまっています。
マクロビのレシピ本

この本のサブタイトルには マクロビの基本を学ぶ と書かれていますが、マクロビの基本的考え方は始めの方に少し書かれているのみで、ほとんど記載がありません。その代わりに実際にマクロビのレシピが主体となっている本です。

よって、基本的考えを学ぼうという人向きではなく、マクロビってよくわからないけど、とりあえず、マクロビ料理を作りたいと言う人向けの本です。
私にも出来た♪

 マクロビオティックも和食もほぼ初心者でしたが、この本から学ぶ事は多いです。

 写真だけを見ていると上品な和食ばかりで、こなれた料理人にしか作れないような気がしていましたが、恐る恐るチャ
レンジしてみると、今のところ失敗なく美味しく作る事が出来ています。素材の味が十分に引き出されるレシピで、
工程も分かりやすくシンプルです。こうなると、逆に洋食が大部分を占めていたこれまでの食生活が、いかに素材以外
のもので味をごまかされていたかと気付かされました。
 また、写真の隅っこなどにそのお料理のワンポイント知識が載っているのも良かったです。
リマ・クッキング本の上をいってしまった?

マクロビオティックの元祖的料理学校の現校長である著者による、古式精進料理的マクロビオティック料理本です。最近では珍しい徹頭徹尾、和食本です。著者の45年に及ぶプロの和食料理人的マクロビオティック料理歴を彷彿とさせる素晴らしい内容です。目にもおいしく、食べてもおいしいとはまさに著者の料理のためにあるフレーズかもしれません。桜沢リマ先生の料理本の内容を上回ってしまっていると感じたほどでした。調味料や基本的な漬物のつけ方の説明などをはじめとして、各料理の仕方についてもポイントを押さえた説明がわかりやすく、本だけを頼りにしてもうまく作れます。各料理に添えられたコメントにも著者の細やかなアドバイスがあり、大変学びの大きいレシピ本です。ただしタンパクの加工食品(グルテンミートやハム)などにはすべて大豆原料のものが使用されているので、大豆の油脂が気になる方はこうふうで代用する工夫が必要になるかと思います。この点を差し引いても文句なしで星5つです。
ずっと大切にしたい本

内容がマクロビにとどまらず、沢庵のつけかたなど日本食の基本まで載っている、一家に一冊といった感じがしました。
後半のレシピのお料理の写真もとても綺麗でいままでのマクロ和食の茶色い、塩っぱいというイメージも払拭しているみてびっくりの1册だと思います。



柴田書店
桜沢里真のマクロビオティックの基本食
THE マクロビオティック
マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
Organic Base マクロビオティックと暮らす






決定版 基本の和食レシピ (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)

やせるお弁当レシピ―今日から、お弁当でダイエット

バラエティーパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

野菜いっぱい韓国ごはん

エコ・クッキングでおいしい!おもてなし

「ヘルシー朝ごはん」―10分でできる爽やかレシピ43

遊び尽くし 窯焼きピザは薪をくべて (Cooking & outdoor―遊び尽くし)

岩井食堂へようこそ

穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ

辰巳芳子のことことふっくら豆料理―母の味・世界の味



         
         
         
         

Copyright(C)飲食店の進め