飲食店の進め 岩井食堂へようこそ


岩井食堂へようこそ
岩井食堂へようこそ

ジャンル:
セールスランク:196754 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,365 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。


楽しい,美味しい,元気が出る料理本!

この本は,良い!

店主の岩井さんのポリシーが感じられるし,料理の写真が旨そうだ.
シンプルなビストロ系のお料理が多いんだけれども,だからこそ,作ってみたいという気にさせる.
お店に行ったことはないけれど,うちの近所にあったら通い詰めてしまうんだろうなぁ,って思う.

1つだけ気になったことが...

後ろの方にあった「ベルギーのおばあちゃん直伝のピクルス」(だったかな?)をレシピに忠実に作ってみたんだけれども,かなり塩辛かった.

ピクルス液が,水1L,お酢120mL,塩110g,というような配合なんだけれども,塩が全体の10%程度って,いくら何でも多すぎじゃないかなぁ...(いかの塩辛だって塩分量は5%位だ)

だから☆4つです.

# もしかして編集ミスかしらん??

自家製コンビーフは,ほんとに最高. 単品でもよし,いろいろなお料理にも利用でき,さっそくわが家の定番になっちゃいました!

追記:2006/8/15

またまた,あり得ないようなレシピの間違いを見つけちゃった!

p. 116の「自家製ベシャメルソース」.

薄力粉100g
バター100g
牛乳  50ml

ってあります.

んな,バカなっ!!

もの凄く固いベシャメルでも,粉とバターが100gずつならば,牛乳は10倍の500mlは必要なはず.常識的には,粉の量の10倍程度の牛乳で滑らかに伸ばすのがベシャメルでは??

この分量では,ソースになりまへんがな!

お料理本で,レシピに間違いがあるってのは,まずいのでは??

すんまへん,☆を2つに変更しまっせ.

ほな.
おいおい、岩井さん。。。

あれは、昨年の年末だったでしょうか。いつものようにお店のカウンターに座って、ビールを頼むや否や、「おれ今度本出すんだよね!」、と岩井さん。こちらは内心、「またまた?。」てな感じでしたが、本当に出版されてしまいました!(祝)
それにしても、カッコイイ本ぢゃないですか!『岩井食堂』の雰囲気が写真から伝わってきます。さらに、<フレンチトースト>のレシピまで載せちゃって!良いんですか?
『岩井食堂』へ行った事の無い方達は、是非お店へ足を運んでみて下さい。本の通りの、楽しくて温かいお店ですから。それにしても、あんまり混んじゃうと困るな。。。
久々に創作意欲をかきたてられました!

レストランのレシピ本となるとお店の味が再現できるのかなぁーと思って手に取りつつもやっぱりプロの味は家ではムリなんだなぁーと思うことがしばしば…でもこの本はイタリアンのビストロ料理のせいか、もちろんプロの料理であることに変わりはないのですが敷居の高さを感じずに、あ、この料理だったら週末のイベントクッキングでチャレンジしてみたい!と思わせるものが多くあれこれ作ってみたいものがたくさんありました。自家製コンビーフを使ったミートソース、自家製パンチェッタを使ったパスタメニューなど、シェフの日本流アレンジが加えられているので材料は珍しいもの一切無し!というのもポイント高いです。テレビで紹介されていたイタリアンのお店なのになぜか評判の「フレンチトースト」や石橋貴明さんリクエストのナポリタンのレシピも紹介されてます。



ニューハウス出版
いい女がつくるパパッとかっこいい料理―Amy’s style (講談社のお料理BOOK)
ちゃんと作れるイタリアン
「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」






決定版 基本の和食レシピ (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)

やせるお弁当レシピ―今日から、お弁当でダイエット

バラエティーパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

野菜いっぱい韓国ごはん

エコ・クッキングでおいしい!おもてなし

「ヘルシー朝ごはん」―10分でできる爽やかレシピ43

遊び尽くし 窯焼きピザは薪をくべて (Cooking & outdoor―遊び尽くし)

岩井食堂へようこそ

穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ

辰巳芳子のことことふっくら豆料理―母の味・世界の味



         
         
         
         

Copyright(C)飲食店の進め