キッズカタログ 赤ちゃん誕生の科学 (PHP新書)


赤ちゃん誕生の科学 (PHP新書)
赤ちゃん誕生の科学 (PHP新書)

ジャンル:
セールスランク:580689 位
発送可能時期:ご確認下さい
参考価格:¥ 1 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。


赤ちゃんを産む場合に、恣意的な期待を目的とした特別な方法は無い

 妊娠や出産に関する科学的と称する俗説が多くあります。しかし、それらは大体において役に立たないばかりでなくむしろ不安をもたらす場合が多いことが、この本を読むと分かります。項目としては、男女の産み分け、つわり、胎教、出生前診断、お産の方法、です。
 著者は、俗説は部分的には正しくても期待する目的とは現実には結びつかないことを、専門である比較行動学の手法を駆使して巧みな実験を行ったうえで実証していて、その部分については良心的な本だと思います。
お産に臨むための最低限の知識を!

出生前検診(主に羊水検査)、分娩方法については、様々な選択肢のメリット/デメリットをバランス良く論じていて参考になる。一方、「つわり」に関する考察は首を傾げたくなるものも多い。

同様に、「科学的」な検証方法にも玉石混淆が多い。羊水検査によるダウン症の比率の調査は説得力があるが、グァテマラにおける聞き取り調査にどれほど意味があるのか疑問。

とはいえ、お産に臨むならば、少なくともこれぐらいの知識を持ちたいのも事実。ちまたにあふれる不正確な情報に惑わされないための情報源としては使えるであろう。



PHP研究所






赤ちゃんニット―肌にやさしい糸で編む (婦人生活家庭シリーズ)

赤ちゃんは運動の天才

はじめての妊娠・出産・育児百科―赤ちゃんを安心して産み、元気に育てるための本

赤ちゃん盲導犬コメット―パピーウォーカーは小学三年生 (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)

赤ちゃん誕生の科学 (PHP新書)

むし歯のない赤ちゃん―妊娠したときからはじめる強い歯づくり

おいしい出産―働きながら赤ちゃんを産もう!

赤ちゃんにやさしいエコグッズ (Eco book)

こんにちは赤ちゃん

育児の裏ワザ便利帳―赤ちゃんも喜ぶ 0~3歳児までの楽しい子育て実践法 (SEISHUN SUPER BOOKS)



         
         
         
         

Copyright(C)キッズカタログ